【失敗】キッチンワゴンのフレームがゆがみすぎて失敗したけど、タイル貼りは成功。


DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗7
先日やっと完成させたキッチンワゴンですが、作り始めたのは、かれこれ4ヶ月ほど前でした。
その当時、いい加減に作ったせいで、フレームがゆがんで失敗しておりました。
タイル貼りは成功して、完成品にも流用しているので、その工程を紹介します。

キッチンワゴンのフレーム(失敗作)

甘くみすぎていました。
いい加減に作りすぎて、フレームに垂直がでないまま進めてしまって、この作り方は失敗です。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗1
キッチンの謎のスキマがあり、そこにジャストサイズのキッチンワゴンにしたくて、作りましたが、いざ、キッチンのスキマに入れてみると、フレームがゆがんでいて入りませんでしたorz
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗2
しかも色を塗って、タイルまで貼った後に気づく始末。
タイルを貼った天板は再利用できたので、今回はタイル貼りだけを紹介していきます(笑)

キッチンワゴンの天板をタイル貼り

今回は、天板にタイルを貼っていきます。
タイルは嫁指定の白い六角形。タイル用の接着剤と目地材なども用意します。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗3
六角形なので、天板の四角い範囲に入れるには、タイルをディスクグラインダで切ります。
喰切やタイルカッターではうまく切れませんでした。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗4
タイル用接着剤をぬってから、タイルを配置していきます。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗5
接着剤が乾いてきたら、クラフト紙を取り除きます。
タイル表面のクラフト紙は、水でぬらせば、キレイにはがせます。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗6
タイルはキレイに貼れたようです。タイルの隙間がスカスカなので、目地材を入れていきます。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗7
目地材は、指定の分量の水を混ぜて作ります。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗8
タイルの隙間に入れ込んでいきます。余分な目地材は拭き取っておきます。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗9
これが天板のタイル貼りの完成形です。
DIY キッチンワゴン タイル張り 天板 失敗10
ゆがんだフレームから分離させておきました。
このあと、枠の白色が変更となり、削ることとなりますorz

キッチンワゴンの制作の続きは、また次回へ。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment