BMWの強烈なブレーキダストを専用クリーナーで取ってみた


BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 4

そろそろスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換する時期ですね。
僕はひと足早く交換したのですが、ブレーキダストがいつものようにたまっています。
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 1
BMW車をはじめ、欧州メーカーはブレーキダストが多いですよね。
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 2
冬の間、寒くてちゃんと洗車しなかったので、けっこう汚れがたまっています。BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 6
今回は気合を入れて、ブレーキダスト専用の洗剤をつかって落としてみます!
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 4
あらかじめ、ホイールが変異してしまわないか、目立たない箇所でテストします。
問題がないようなので、全体にスプレーしていきます。
3分ほど経過すると、化学反応をおこして汚れを浮かしてくれます。
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 7
ナイロンブラシで磨きながら汚れと一緒に洗剤も落とします。
汚れがひどかったのか、1度で落ちきらなかったので2回繰り返して洗いました。

遠目からみるとけっこうキレイになりましたね。
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 8
たまにある頑固な汚れは取りきれませんでしたorz
これぐらいは、まぁいいかな。(固着する前に定期的に洗浄しておけばよかった)
BMW ホイール 鉄粉 クリーナー 洗う 汚れ 9
あとは乾かしてからタイヤワックスを再度に塗ってから保管します。
タイヤワックスは水性タイプを使います。
タイヤを長持ちさせる保管術とは?水性ワックス塗って横積みが最適っぽい


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment