【ベビーゲート制作Day6】さらに改良が必要だけど、一旦完成〜


DIY ベビーゲート Day6 7
ついにベビーゲートが完成しました〜
しかし、改良すべきところがいっぱいあって、今回はちょっと不完全燃焼ですね。

前回、塗装しておいたので、仕上げのヤスリがけをしていきます。
今回は水性ニスが余っていたので使用しましたが、もう使わないかな。ツヤツヤになるのはいいんだけど、木のぬくもりが台無しになる気がします。
DIY ベビーゲート Day6 1
外しておいた金具パーツをつけていきます。
DIY ベビーゲート Day6 2
いよいよ設置していきます。
DIY ベビーゲート Day6 3
アジャスターボルトで突っ張らせます。
DIY ベビーゲート Day6 4
上り口のゲートは、左の手すりが干渉するので、その分削ってあります。
DIY ベビーゲート Day6 5
なんとか使えるレベルです・・・
DIY ベビーゲート Day6 6
下り口のゲートも取り付けました。
DIY ベビーゲート Day6 7
扉が重くなってしまい、アジャスターボルトでキツめに取り付けないと、扉を開けたときに倒れそうになります。

キツめに取り付けると、内側にしなるので、そのぶん扉を小さくしなければならず、今回のは設計ミスです。

扉だけ軽量化して作り直したいなぁ。orz

とりあえず、しばらく使ってみてまた改良してみようかな。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment