ストレングス・ファインダーの行動アイデア50個から、自分の資質にあったアクションを分析してみた


ストレングスファインダー 行動 ブレスト 全体の仕分け
前回は、ストレングス・ファインダー2.0のウェブテストをうけて、5つの自分の資質が分かりました。
分かって終わりじゃ、そこらへんの占いと変わらないので、次にどうアクションすると良いのか分析してみました。

ストレングス・ファインダー2.0では、全34の資質に、それぞれ10個の行動アイデアが載っています。
全34の資質から、5つの資質が自分に判定されるので、50個の行動アイデアが出てくるわけですね。

その50個の行動アイデアのなかから、気になった単語や文章をポストイットに1つずつ書き出していきます。
(僕はMacのスティッキーズを使って画面上にペタペタ書き出してみました)
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 全体
50個すべてを書き出す必要はないと思います。参考にならないな、と思ったものは書き出しません。
または、書き出してから選別してもいいと思います。

そして、仕分けをしていきます。
大きく4つに分けてみました。
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 全体の仕分け

  • 職業
  • 日常的にできること
  • 仕事をする上でのアドバイス
  • 良きパートナー候補の資質

日常的にできることの中に、今から掘り下げて考えてみたいことがあったので、さらにグループ化してみました。

僕の場合の行動アイデアの分析は次の通りとなりました。

職業グループ

職業や業種についての単語を集めてみました。
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 職業
5つの資質から12の職業が出てきて、そのうち4つが人を導いたり成長を促したりする職業でした。
もともと、ものづくりが好きでしたが、新しい発見でもあります。

コーチが出てくるのは意外でした。
学生のころ、テニスコーチをアルバイトでやっていたので、もしかしてそのまま続けていればよかったのかも(笑)

日常的にできることグループ

語尾が「〜〜〜しましょう」と表現されているものが、主に集まってきました。
今からでもできるアイデアもあるので、一番参考にしやすい分類になると思います。
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 日常からできること

今すぐ掘り下げたいことグループ

中には、今すぐ掘り下げて考えたいアイデアもあります。
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 今すぐ掘り下げたいこと
僕の場合は、事前の考察・熟考が行動アイデアとしてあげられているので、ビジョンや目標プランニングをまずはすべき結果となっていますね。

仕事をする上でのアドバイス

仕事をする上で役に立ちそうな行動アイデアを、集めてみました。
日常的にできることグループにも似ていますが、ビジネスっぽい雰囲気のものを集めてみました。
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 仕事をする上でのアドバイス

良きパートナー候補の資質

最後は、良きパートナー候補の資質グループです。
これは、他の人にもストレングスファインダーのウェブテストを受けてもらうか、既に受けている人から探さなくてはいけませんね(笑)
ストレングスファインダー 行動 ブレスト 違う資質のパートナー候補
しかし、これは自分の弱点でもあるので、苦手なことを知ることで、得意なことが生きてくるはずですよね。

皆さんも、自分の資質・特性をしって、自分の才能に目覚められるといいですね。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment