【ベビーゲート制作Day4】塗装前に取り付けテストまで行いました。


DIY ベビーゲート Day4 2いよいよ仕上げに突入しました〜!
今回は面取りしてヤスリがけし、丁番などの金物パーツ付けてテストまで行います。(2機のうち1機)

まずはアジャスターナットを塗装していきます。
DIY ベビーゲート Day4 5
塗装が乾くまでの間に、他の作業をすすめます。
ビスをうった所に、ビスを隠すためのダボをつくります。
DIY ベビーゲート Day4 1
ボンドを塗ってから、ダボをいれて頭をカットすればキレイになります。
DIY ベビーゲート Day4 7
トリマーで面取りしていきます。
DIY ベビーゲート Day4 8
ヤスリがけもしていきます。#400まで使用します。
DIY ベビーゲート Day4 9
テストするため一旦、ラッチもつけてみます。
DIY ベビーゲート Day4 10
アジャスターナットが乾いたようなので、取り付けていきます。アジャスターボルトの壁にあたる面に、フェルトシールを貼り付けておきます。
DIY ベビーゲート Day4 13
丁番のバネの力で、自動で閉まってくるので、このラッチと組み合わせることで、オートロックされます。閉め忘れ防止になります。
DIY ベビーゲート Day4 3
一旦、実際に取り付けてテストしてから、塗装します。
DIY ベビーゲート Day4 2
今回の作業はここまで〜

ちょっとテストしてみました。
うちの猫も通れないようです(笑)
DIY ベビーゲート Day4 4


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment