【ベビーゲート制作Day3】扉部分の制作


DIY ベビーゲート Day3 8
思ったより、時間がかかっています(笑)
当初は3日もあれば十分だろうと、たかをくくっていましたが、寒いのもあって1日の作業時間は短めです。
今回はベビーゲートの扉部分を制作していきます。

まずは上下の部材に鉛筆で墨付けしていきます。
DIY ベビーゲート Day3 1
間に入れる部材(1×4材)を入れる溝を掘っていきます。
トリマーでキレイに掘れないところは、あらかじめノミを使っておきます。
DIY ベビーゲート Day3 2
トリマーのガイドをつけて掘っていきます。
DIY ベビーゲート Day3 3
扉の両端は、2×4材の厚さの部材を使用します。テーブルソーで切り込みます。
DIY ベビーゲート Day3 4
扉の組み立てです。両端はビスでとめます。後でビスの頭が見えないように加工します。
DIY ベビーゲート Day3 5
間に入れる部材(1×4材)も入れて、反対側も両端にビスとめします。
DIY ベビーゲート Day3 6
ベビーゲートの下の部分(足でまたぐ部分)は、トリマーの曲面ビットで面取りしておきます。
DIY ベビーゲート Day3 7
扉がちゃんとフィットするか確認して、はみ出た部分は、カンナなどで加工しておきます。
DIY ベビーゲート Day3 8
次回は仕上げにすすめるかな。

動画も公開しています〜!


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment