[Day1]子どものオモチャに、木馬ならぬ、木バイク・プロジェクト開始〜!


木バイク 切り出し3
子どもに作ってあげたい木製のオモチャと言えば〜?
木馬(もくば)が、そのひとつですよね!ただ作るのは退屈なので、馬ではなくバイクで作ってみようと思いまして「木バイク(もくばいく)・プロジェクト」開始で〜す!

設計図でイメージ作り

まずは、完成のイメージづくりと、材料がどれくらい必要なのか把握するため、簡単に設計図を書いてみます。
木バイク 切り出し1
えぇ、はい、某アメリカンバイクをモデルにしました。

材料は、桐ボード

今回、厚さ9mmの桐ボードを何枚も重ねて作ってみることにしました。
木バイク 切り出し2
桐は肌さわりが暖かくてぬくもりがあります。しかし強度は強くないので、何枚も重ねて強度を確保する狙いです。
木バイク 切り出し3
木工ボンドで、パート毎にボード同士を接着していきます。木工ボンドを塗ったら圧着させて一晩寝かせます。クランプが足りないのでタイヤの重さで圧着させてます(笑)
木バイク 切り出し4
そういえば、そろそろスタッドレスタイヤに履き替える時期ですねぇ〜

動画もあります


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment