富山の老舗ラーメン屋【まるたかや】のお持ち帰りラーメンを作って食べてみた


まるたかや お持ち帰り ラーメン 5
富山の老舗ラーメン屋といえば、まるたかやがそのひとつ。
スーパー(アルビス)にお持ち帰り用ラーメンが販売されていたので、家に買ってきて食べてみました。

食料品はまとめてコストコで買って、鮮度が早くおちるものは近所のスーパーで調達するのが、我が家のパターン。

今回は、食品スーパー、アルビスでお買い物していると、まるたかやのお持ち帰りラーメンんがあったので買ってきてみました。(ちょうど見切り品があったしw)
まるたかや お持ち帰り ラーメン 1
本来は555円(税抜)ですが、2割引きの444円(税抜)です

スーパーでよく販売されている生タイプのラーメンは、具がついていないので寂しいラーメンになります。
自分で具を作ればいいのですが、面倒です。

まるたかやのお持ち帰りラーメンは、具がついているのでとても便利です。
背脂の揚玉、チャーシュー、ラード、にんにく、メンマがついてきます。
まるたかや お持ち帰り ラーメン 2
スープもストレートタイプなので、薄める手間がないので便利ですね。

作り方は、具をお湯であたためながら、麺をゆでます。
まるたかや お持ち帰り ラーメン 3
具は大きなフライパンを使うほうが、一気に大きい火力を使えるのでオススメです。
まるたかや お持ち帰り ラーメン 4
麺は2分ゆでます。
具も取り出して、盛り付けます。
まるたかや お持ち帰り ラーメン 5
ラードと背脂の揚玉があるので、脂っこいのが苦手な方は、少なめに調整するといいと思います。

お家でお店の味がいただけるのでうれしいですね。
アルビスのほかにも、まるたかやの各店舗や、富山大和、オレンジマート、スーパーサンコー、生協、イオンでも販売されているようです。

まるたかやWebサイト:http://www.marutakaya.co.jp/


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment