BMW3(E91)左サイドミラーの【強引な】角度矯正・修正方法


BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し2
みなさん、BMWって高級車だと思ってますか?
ぼくは中古で、しかもオイル漏れがあったりして要整備の状態で格安で購入したので、実は高級車ってほどでもありません。
しかし、もう10年以上前の車なので、所々ガタがきてます。今回は左サイドミラーの角度がおかしくなってきたので【強引な】方法で矯正しました。

平成18年(2006年)式の3シリーズ・ツーリングワゴン(E91)です。
セダン(E90)もサイドミラーは同じ仕様だと思うので、同じ対処方法がとれるかもしれません。

左サイドミラーの角度が、だんだん外側に向いていってしまうのです。
運転席からミラー角度調整しても追いつかないぐらい外側に向いていきます。
これでは、視界不良で危ないので、修正(矯正)します。
BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し1
本来ならば、部品ごと交換するのですが、【強引に】矯正してしまいます。
(自己責任です)

まず、ミラーを出している位置から、ミラー面を完全に外側に向けさせます。
BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し2
オリャー!(力はいりません)
BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し3
こうします。
BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し4
そして、運転席のミラーを折りたたむスイッチをおして、ミラーをたたみます。
初めてするときは「バキィィ!」と音がします。
(繰り返します。大破してもそれは自己責任です。)
BMW E91 左ミラー 角度 修正 直し5
ぼくのは、今回で2回目の強引な矯正。
「バキィィ!」と、音はしませんでした。

初めて矯正したときは「バキィィ!」の音にめっちゃくちゃビビりましたが、ちゃんと角度がもとに戻りました。

簡単な動画もあります。ご参考にどうぞ。(自己責任で)


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment