クリエイティビティが刺激される!図書館が併設されている富山市ガラス美術館へ行こう〜!


富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 6
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
たまには美術館で作品鑑賞したり、図書館で読書なんてどうでしょう?
富山市の西町にある富山市ガラス美術館には富山市立図書館も併設された、クリエイティビティが刺激される施設となっています!

美術館と図書館が一つの建物に!

富山市の中心市街、西町に富山市ガラス美術館があります。
同じ建物の中に、富山市立図書館もあり、ちょっと読書したいときや勉強したいときにもいいですね。
富山市ガラス美術館 図書館 TOYAMAキラリ 観光スポット 1
外観はとても近代的です。

しかし建物の中は、木の温もりがあって、内外のギャップがすごいです(笑)
富山市ガラス美術館 図書館 TOYAMAキラリ 観光スポット 2
垂直ではなく、徐々にずれていく吹き抜けが面白いですね。
富山市ガラス美術館 図書館 TOYAMAキラリ 観光スポット 5

富山市立図書館

図書館もあり、こちらは入館料ありません。
富山市立図書館 TOYAMAキラリ 観光スポット 1
本棚も木の温もりがあっていいですね。
富山市立図書館 TOYAMAキラリ 観光スポット 2
電源のある席もあるので、読書や勉強に最高の場所です。
(無料駐車場はないので、ちょっと駐車料金が気になっちゃいますがw)

富山市立図書館本館[施設案内]

富山市ガラス美術館

富山は昔から薬が有名で、置き薬も富山から全国へ展開していったそうです。
その薬を入れる入れ物としてガラス瓶が多く作られ、ガラス工芸も盛んです。
富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 2
ガラス美術館は、常設展に大人200円で鑑賞できるのです。
しかも写真撮影OKの展示もあるので楽しめますね。
富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 1
インスタ映えする写真が撮れるかもしれませんね。
富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 3

富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 5
富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 4
なかには、本当にガラスでできているのかと思うくらい、ガラスの概念が広がる作品もありました。
富山市ガラス美術館 TOYAMAキラリ 観光スポット 6
Webサイト:http://toyama-glass-art-museum.jp/


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment