ブレーキローターを無塗装で使ったら2ヶ月でサビサビに!サビ取って塗装して再装着した。


BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 2
2ヶ月ほど前、BMWのブレーキローター交換を自分でやりました。
降雪時期だったこともあるのか、融雪剤のせいなのか、赤サビが出てきてしまいました。
ホイールの隙間から見栄えもよくないので、取り外して塗装して再装着しました(トホホ)

見事にサビサビになってしまいました。
ただでさえ10年落ちの新しくない車なのに、サビがみえるとさらにボロく見えます。
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 1
ブレーキローターを取り外して、サビ取りクリーナーでサビをとっていきます。
ブレーキローターの取り外し方は前回の記事にて。
BMW(E91)のリアブレーキローター交換
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 3

サビ取りクリーナーはホームセンターでも売っているKUREのものを最初つかってみました。
ペースト状ではなく、スライム状です。強力なので必ずゴム手袋必要です。


ぬってから数分後に拭き取ります。かなり強力なのできちんと拭き取る必要があります。
さらにスライム状なので、拭き取るのがけっこう面倒くさいです。

こちらのペースト状のタイプのほうが扱いやすかったです。


ちょっと面倒くさくなってきました。
本当はもうちょっとキレイにサビ取りしたいですが、疲れてきたので塗装します。
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 4

今回は塗装に、KUREの耐熱ペイントコートを使ってみます。

ブレーキパッドがあたる面は、どうせ削れていくのでマスキングしませんでした。
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 5
30分おいて2度塗りします。
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 6
再度装着していきます。なんだか新品のブレーキローターをつけているみたいですね(笑)
装着の手順も前回の記事にて。装着できたら、ブレーキペダルを何回か踏んでアタリをだしておきます。
BMW(E91)のリアブレーキローター交換
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 7
しばらくはブレーキタッチが違うので慎重に運転する必要がありますね。
その後、ブレーキパッドがあたる面は、10kmほど走るとキレイに削れました。
BMW 3 E91 ブレーキローター 塗装 交換 DIY メンテナンス 8
最初に取付したときに、塗装しておけばよかったと後悔・・・orz


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment