富山県に住民登録している外国人数を調べてみた【平成28年】


富山県 人口 外国人 人数 集計 H28
富山県に住民登録している外国人数、知っていますか?
僕は正確に知らなかったので、調べてみました。

富大前にロシア料理屋さんがオープン

ロシア料理屋さんがオープンした記事を見かけまして。

富山大前にロシア料理店 パキスタン人とロシア人の夫婦が開業
https://toyama.keizai.biz/headline/615/

ん?富山でロシア料理?パキスタン人とロシア人が?

「富山 ロシア人」で思い浮かぶイメージは、8号線沿いのロシア語の看板。おそらく中古車などを輸出していると思われる。

いまどき、外国料理屋といえば、タイ料理がピークをすぎたあたりとばかり思っていたので、このタイミングでロシア料理は、個人的に不意をつかれた感があります。

開業したからには、採算がとれて継続可能だと判断されたと思いますが、きっとパキスタンやロシアの人が主な客層と思う。
そこから日本人にも徐々に〜、という感じでしょうかね。

そもそもパキスタンとロシアの人って、富山にどれくらいいるの?と疑問になったので、調べてみました。

富山県の外国人数

富山県の統計から、平成29年1月1日時点のデータが公開されていたので、集計してみました。

国別で上位20位までを抜粋。
富山県 人口 外国人 人数 集計 H28
同じ時点の富山県の全人口は、1,060,091人
外国人の総数は、14,774人

富山県の全人口に対する、外国人の住民登録者数の割合は、1.4%
富山県民100人いたら、1~2人は外国人ですね。

富山のパキスタン人とロシア人の人数

パキスタンとロシアの人は、合わせて948人
ちなみに大半が富山市に住民登録されていました。
さらに住民登録していない、ビジネスで渡航されてきた人も含めればもっと多そうですが。

富山県の人口に対するパキスタンとロシアの人の割合は、どちらも約0.04%
富山県の外国人数に対するパキスタンとロシアの人の割合は、3.4%と3.1%

富山でロシア料理屋、、、けっこうニッチなビジネスな気がしてます。

でも本場のピロシキはおいしそうだし、この寒い季節にボルシチは最高にあったまりそうです。
一度行ってみたい。

中国がダントツ多いのと、朝鮮?

中国の方、思っていたより多いんですね〜
2位以下の国を大きく引き離して、1位4,979人!!
国籍別・在留資格別のデータが見つけられなかったので、内訳は今のところ不明です。

あと、気になるのは、15位112人の「朝鮮」
韓国は別に集計されていますし、どんな事情なのか気になります。
追記:統計の表に注釈がありました。

朝鮮半島出身及びその子孫等で、韓国籍など確認されていない者。国籍を表示するものとして用いるものではない。

今回は簡単に集計しただけですが、もっと分析したら面白いかもしれませんね。

参照データ元

今回のデータの出所はこちらです。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment