コストコの新クレジットカード「コストコグローバルカード」がどれぐらいお得か計算してみた。


コストコ 富山 射水
みなさん、コストコは好きですか?
私は好きすぎて、学生時代にアルバイトしていたほどです。もちろん今もコストコ会員です。今回はコストコで使える新しいクレジットカードがどれくらいお得か計算してみました。

コストコでクレジットカード払いは絶対お得

コストコで買い物すると、1つの商品が大きい(または多い)ので、まとめ買いすることになり、すぐに1万円・・・2万円・・・と金額が大きくなります。

毎回現金で払っていると、自分の銀行口座から現金を引き落とすのが手間になります。
ATM手数料がかからない時間を狙ったり、そもそもATMに行くのが面倒です。

そこでコストコの支払いを、クレジットカード払いにしてしまえば、現金の心配がなくなります。
さらに!ポイントがつくので、さらにお得です。

たまに、「クレジット払いだと、あとで引き落としされるときが怖い」とか「いくら使ったかわからなくなる」と耳にしますが、
「火事が怖いからガスコンロ使えない!」と同じことだし、今の時代、家計簿アプリつかってクレジットカードと連携させれば、いくら使ったか把握できます。

まだ現金払いで消耗してるの?って誰かから言われるかもしれませんよ(笑)

コストコグローバルカードはお得なのか

今までコストコで使えるクレジットカードは、コストコオリコマスターカードか、アメリカン・エキスプレス・カードだけでした。

しかし、新提携クレジットカードとして「コストコグローバルカード」が登場。
以下、ウェブサイトから読み取れるメリットとデメリット。

メリット

  • コストコで買い物したらポイント率が、1.5%
  • 利用額を問わず、ポイント還元される
  • 年1回使えば年会費無料

デメリット

  • ポイントはコストコでしか使えない
  • ポイントが使えるのは、年1回(翌年2月)に還元された後から
  • 年1回使わないと年会費無料にならない

月平均の利用額から年間ポイントを予想

月平均のコストコ利用額から、年間推定利用額を仮定し、ポイント率をかけてみました。
コストコグローバルカードは、1.5%なので、下段の太文字にしたポイント数が目安となります。
比較表
我が家の場合、食料品や日用品の買い物だけでなく、ガソリンや、フォトブックや年賀状印刷もコストコでしています。
計算してみると、月平均35,000円コストコで支払っていました(多い?w)

我が家の場合では、年間6,300円分のポイントがゲットできる想定となります。
余裕でコストコの年会費がカバーできますね。

今までセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードを使っていたのですが、ポイント率は0.5%です。いずれの月平均利用想定でも倍以上節約できます。

コストコオリコマスターカードは、1,000円ごとに1スマイル(5円)なので、還元率は0.5%です。でも1,000円毎なので999円だとポイントつきませんね。

今までのカードと比べても、コストコグローバルカードのポイント還元率1.5%は高くて良いですね。

アメリカン・エクスプレスが使えなくなる

2018年1月31日で、アメリカン・エキスプレス・カードがコストコで使えなくなるそうです。
私が今まで使っていたセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードも使えなくなります。

一方で、2018年2月1日から全てのマスターカードブランドのクレジットカードが使えるようです。
私は、Amazonマスターカードクラシックを持っているので「新しいクレジットカード作らなくてもいいや」と思っていました。

Amazonマスターカードクラシックは、Amazon以外の買い物は1.0%のポイント還元率です。
コストコで買い物すると1.0%のポイント還元になるはずなので、コストコグローバルカードと比較すると、0.5%の差があります。

我が家の場合は、その0.5%の差が年間2,100円の差となります。
カードをもう1枚作る手間、持ち歩く手間など考慮しても、コストコグローバルカード作ってもいいかなぁと思っています。

特別事前登録キャンペーンやってるよ!

コストコの回し者じゃないですが、(笑)
12月31日11月30日までに事前登録すると、オリコトラベルクーポン2,000円と、コストコ商品クーポン総額2,000円相当が特典として用意されています。
(追記:12月31日までに延長されました。)

オリコトラベルクーポンの使い道が、個人的にはなさそう(笑)
コストコ商品クーポンは、コストコグローバルカードで決済する時のみ使えるそうです。

先程、事前登録してみました。

http://www.costco.co.jp/p/costcoglobalcard?lang=ja
コストコグローバルカード


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment