母乳が出てても、飲ませ方が良くなかったりして、乳首が痛くなるママも多いそうですね。
うちのママも1日何回もある授乳の時間が恐怖でたまらなかったのですが、滑川の吉橋母乳育児相談室で診てもらったら万事解決しました!
母乳は出るが、飲ませるときが痛い
生後1ヶ月ごろ、ママが授乳のとき乳首が痛いそうで、授乳の時間が拷問のようだとこぼしていました。
パパである私は、どうやっても身をもって知ることができないことですが、母乳は出るが痛くてあげられないので、粉ミルクに切り替え。なんてことはちょっともったいないですよね。
みかねたバアちゃん(パパの母)が、滑川の吉橋母乳育児相談室をすすめてくれたので診てもらうことになりました。
飲ませ方によって、偏って溜まってしまう
まずは、おっぱいのマッサージから始まり、噴水のように母乳が出てきます。
吉橋先生のメガネにめっちゃかかっていました。
その後、飲ませ方のレクチャー。
出産した病院でも一応習いましたが、ちょっとしたコツやポイントを教えてもらいました。
結局問題だったのは、飲ませ方でした。
乳首を同じ方向から咥えさせていると、乳首のカタチも偏ってしまい、母乳が出てこない点ができてしまうそうです。
パパの私は、母乳は乳首の一点からピーッと出るもんだと思っていましたが、実際は、乳首の複数の点からジョーロのように出てきます。
どこかの点が詰まると、そこが痛くなるそうです。
母乳も偏って溜まってしまいます。触るとわかりますが、固いところと固くないところができていました。
飲ませた後、乳首がつぶれすぎていたり、尖りすぎていないように、くわえさせ方を教えてもらいました。
タイミングや食べ物などについても教えてもらい、わたしたちは2回ほど通って良くなりました。
親戚もお世話になっていて、毎日通っているママもいたり、ドロドロの母乳だったりすると脂っこいものや甘いものは控えるように指導されたりするママもいるそうです。
いずれにしても、母乳育児が改善しているみたいです。
「すごい」ところだけど、確かなのは確か。
初めて行ったときは、生い茂る木と年季の入った建物に圧倒されました(笑)
誰から紹介されないと、絶対素通りしています。
ただ、助産師さん達が何人も研修にこられている所だそうですし、わたしたちも母乳育児のトラブルが改善されたので、オススメです。
うちのバアちゃん(パパの母)も、昔お世話になっていたそうで、親子二代でお世話になっています。
母乳育児で困っている、母乳が出なくて困っている方は、一度診てもらってはいかがでしょうか。ただただ「すごい」ところとしか伝えることができませんが、的確に教えてもらえます。
場所・連絡先
吉橋母乳育児相談室(予約制)
住所:富山県滑川市中塚413
電話番号:076-475-1366
駐車場は隣りの農協の倉庫の前です。
Comment