【育児1ヶ月目】育児に休息があっても休日がないのは、会社勤めより大変。


育児 1ヶ月目
子どもが産まれて育児がスタートしました!
約1ヶ月が経過したので、これから育児1ヶ月目!の方などに参考になれば幸いです。

パパが育児休暇を取得

パパの育児私(29歳・男)、2017年7月に第1子が産まれました。
出産前は夫婦二人で東京に住んでいました。
しかし、東京で育児を考えると・・・

パパである私は会社勤め。ママがワンオペ育児?絶対無理

ママは日本語ペラペラのタイ人だけど、手続きとか書類の処理は重荷です。
なので、日本人の私(パパ)が平日しかやっていない役所や病院に行くには、会社を休まなければなりません。
こんなん、育児休暇取らないと、どうにかなっちゃいそうなのが容易に想像できます。

ということで、富山県で育児休暇中です。
期間は1年間を予定しています。

私の実家は富山県で、両親(ジジババ)も健在。
家も二世帯住宅なので、頼れるものは頼ることにして、東京から富山へ引越しました。

パパが育児休暇して、富山で夫婦二人+ジジババのフォーオペ育児
約1ヶ月が経過したのでふりかえってみます。

休息があっても休日がない

日曜日
「曜日感覚がない」と聞いて、どんな印象をもちますか?
「うらやましい」「毎日が休日なんでしょ?」「育休とってダラダラしてんでしょ?」

実際、産まれるまでは私も「育休とれば毎日悠々自適に、たまに子どもお世話するぐらいで心休まる日々カミング」ぐらいに思っていました。

甘かったです(笑)
育児に休日なんてない!!!www

ハナキン?なんだそれ!!w
毎日睡眠不足と、この時期は暑くてバテてるし、ちょっと一息つこうと思った瞬間にグズりだすんですよね。
ママは3時間毎に授乳しなくちゃいけないし、パパより何十倍も大変だと思います。

毎日、月曜日の憂鬱さと、金曜日の幸福感が入り混じっています。
我が子はやっぱり世界で一番かわいいです。

育休前は土日休みで、休日出勤もなかったので完全に仕事から離れられる日がありましたが、育児は毎日が営業日のようです。しかも定時なし。

第1子なので初めてのことばっかり。
特にママはタイ人で、出産前から夫の実家なので、いろいろ苦労しているはずです。
夫婦二人して、毎日あたふたして怒涛の1ヶ月が、あっという間に経過しました。

不規則な生活になりがち

寝不足出産前は、時間を自分たちが使いたいように使えます。
今日は何時に○○しよう、とか。
朝ラン・夜ランしよう、などなど。

育児がはじまると、2〜3時間毎の授乳とおむつ、夜中にわけもなく泣くので、睡眠不足になります。
決まった時間に寝て起きることができませんでした。
(意思が強ければ起きれたかも?w)

自分の健康管理のための時間や、こうやってブログ書いたりしてアウトプットする時間など、1日のルーティンに定着させていたものが崩れました。

自分のルーティーンではなく、赤ちゃんのルーティーン(不規則)に振り回された1ヶ月目でした(笑)

2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標:自分のルーティーンを取り戻す。

最近は、小さなことから絶対やることを決めて実行しました。
例えば、「朝はスムージーつくって飲む」「洗濯は午前中のうちにする」など。
たまにできない日もありますが、小さなことから自分のリズムをつくって、以前のようなルーティーンを整えたいです。

「育休とれば自由な時間が増える!」と思ってた節がありましたが、実際に始まってみれば「決めた時間に決めたことをすること」が精神的に楽です。

確かに自由な時間は増えました。(断続的に)
しかし「自由な時間」は、「自分で何を何時間する時間」と縛って管理しないと疲れるだけな気がします。

たまには時間を気にせず、誰にも邪魔されずに死んだようにぐっすり寝たいですけどね(笑)


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment