ポストカードをセブンイレブンで印刷してみた


セブンイレブン ポストカード 印刷 残暑見舞い残暑が厳しい日々ですが、いかがお過ごしですか。
お子さんのいる家庭は、もうすぐ登校日で戦々恐々している頃でしょうか。
今回は、お盆に会えなかった親戚、友人などに、残暑見舞いを送るためセブンイレブンでポストカード印刷してみました。

自宅のプリンタが頼りにならない

一応、我が家にもインクジェットプリンタがあるんですが、最近の機種にもかかわらず写真印刷が全然キレイじゃない。

もしキレイだったとしても、インクジェットで印刷された物の質感があまり好きじゃないんですよね。

印刷したい枚数は10枚以下ですし、単価が少々高くても良いので、家庭用インクジェットより良いクオリティーを求めることにしました。

近くて便利なコンビニでポストカード印刷

セブンイレブン ポストカード 印刷 残暑見舞い 1
ネットプリントは、激安だけど手元に届くまで時間かかるし送料もかかる。
写真屋さんのプリントは、宅配受け取りもあるけどネットプリントと同じだし、受け取りに行くにしても営業時間内に限られるし、家の近くにない。

近くの24時間営業のコンビニでサクッとプリントする方が多少割高でも、余計な時間も交通費(ガソリン代)もかけずに済みますね。

でもね、そこらへんのコンビニなら、どこでもポストカード印刷できるんだろう。と思っていたら大間違い!

セブンイレブンしかポストカード印刷に対応していない!

近くにあるコンビニのうちセブンイレブンしかポストカード印刷に対応していないんですよ!!
ローソン、ファミマ、サークルKサンクス、L版は対応していてもポストカードサイズに対応していない!

一昔前の富山は、セブンイレブンが参入していなくて、ローソン帝国でしたね。
私もローソンで育ったと言っても過言じゃありません。
でも今は、今回の件も含めて、セブンイレブン派です(笑)

スマホにデータ入れてプリンタへ送信

さて、本題のポストカード印刷です。
手順は大まかに次の通りです。

  1. 印刷したいデータをスマホに入れる
  2. スマホに「セブンーイレブン マルチコピー」アプリをインストール
  3. セブンに行ってマルチコピー機の表示にしたがって操作する

詳しくはセブンイレブンのマルチコピー機でできることへ。

カラー1枚60円で残暑見舞いハガキが完成です。
セブンイレブン ポストカード 印刷 残暑見舞い 2

ちょっと残念だった点

印刷のクオリティーは全く問題ないのですが、以下ちょっと残念だった点です。

  • フチを完全になくす印刷ができない。
  • 印刷前に見切れていないか確認ができない。
  • アプリ「netprint写真かんたんプリント」からデータ送信したら、はがきサイズで印刷できなかった。
  • アプリ「netprint」を使おうとしたら、ユーザー登録画面がスマホ対応していなくて止めた。
  • マルチコピー機にお札が入らないので両替必要(電子マネーnanacoが使用可能)

2017年8月時点における事なので、今後改良があるかもしれません。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment