【育児6ヶ月目】Mサイズからドカっと買うべし!これまで使ったオムツを振り返ってみた


育児6ヶ月目
あっという間に1年間予定していた育休の折り返し地点となりました。
今回はこれまで使ったオムツを振り返ってみます。

育児6ヶ月目の主な出来事

6ヶ月目は、大きな問題もなく、年末ということもあり駆け抜けた感。

  • 予防接種
  • めっちゃ声出すようになった。うるさいくらいに。
  • 一人遊びできるようになった。
  • ハイハイできる手前ぐらいになった。
  • 離乳食がスタート

最近、オムツのサイズが、これまでのサイズより長い期間、Mサイズを使用し続けてきているので、サイズ別にどれくらいの期間なのか調べてみました。

オムツのサイズ目安

オムツのサイズについて、パンパースのWebサイトに分かりやすいページがあります。

【月齢別おむつサイズの目安】

新生児用:生後1ヵ月
Sサイズ:生後1~3ヵ月
Mサイズ:生後3~15ヵ月
Lサイズ:生後12~36ヵ月
LL(ビッグ)サイズ:36ヵ月以上

おむつのサイズアップのタイミングや目安について

パンパースのWebサイトから、それぞれのサイズの目安期間は次の通りとなります。
(赤ちゃんによって差があるので、こちらも目安ですね)

新生児用:1ヶ月間
Sサイズ:2ヶ月間
Mサイズ:12ヶ月間
Lサイズ:24ヶ月間

サイズ別オムツの購入履歴

生後6ヶ月の今までに、実際使用した(購入した)オムツ履歴です。
目安期間から、1日当たりの使用数も出していきます。

新生児用サイズ

合計414枚。(病院で使用した物、ギフトでもらったものは除く)
1日当たり14枚(414÷30日)

Sサイズ

合計204枚。(ギフトでもらったものは除く)
1日当たり3枚(204÷60日)←さすがに少なすぎるので、実際は60日ずっとSサイズ使っていなかったと思う。
ギフトでももらった分がけっこうあったので、実際はもっと使用していたと思う。

Mサイズ

今使っているのがMサイズで、まだまだ使いそう。
今のところ合計778枚(未使用含む)。
1日当たり9枚(778÷90日)
Mサイズの期間目安は12ヶ月だけど、生後約6ヶ月なのでSサイズまでの期間を引いた3ヶ月(90日)で算出。

初めてテープタイプからパンツタイプに切り替え。
テープタイプは、適合する目安体重の範囲内だけど、最近ウンチの量が多いのかよく漏れちゃう。
テープタイプならLサイズでもいいかなぁ、と思うけどよく動くようになってきたので、パンツタイプの方が履かせやすいし、あまり漏れないので、これからパンツタイプでいいかなと思っている。

Amazonのタイムセールでまとめて買うのが、今のところ一番オトクかな。
プライム会員なら送料無料だし時間帯指定もタダだし、量販店にわざわざ買いに行く手間もなくなるので便利ですね。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment