赤ちゃんの汗疹対策に、石鹸を固形タイプにして1日2回沐浴させたら改善した!


赤ちゃんの汗疹対策に 石鹸を固形タイプにして1日2回沐浴させたら改善した
暑い日が続きますね。もうすぐ生後2ヶ月の息子の汗疹(あせも)が出てきたので、助産師さんに相談したところ、こまめに固形のベビーソープで洗うことを勧められたので、続けてみました。

からだ中に汗疹が出てかゆそうで心配になる

初めての育児なので、日々新しいトラブルに悩まされています。
今回は、汗疹がでてきて、息子本人もかゆそうなそぶりを見せました。
赤ちゃんの汗疹対策に 石鹸を固形タイプにして1日2回沐浴させたら改善した 3
沐浴(お風呂)は毎日、基本的にパパである私が入れています。
沐浴させていると、皮膚の状態がいつも確認できますね。

顔や、首や腕などの関節にも汗疹が出てきたので、助産師さんに相談してみました。
富山市では、無料で助産師さんが家まで来てくれて、色々アドバイスしてくれたりしてくれる新生児訪問があるので、相談してみました。

詳しくはこちら→富山市 新生児訪問

今回はまだ軽い汗疹だそうで、まずは固形のベビーソープで沐浴させ、暑い時期なので1日2回でも沐浴させるようにアドバイスしてもらいました。

泡タイプから固形に切り替え!

ベビー用品の量販店でもよく売られている、こちらの泡タイプのベビーソープを使用していました。


泡タイプは、手に泡を取りやすくていいですよね。
沐浴させていると、片手に赤ちゃん、片手で洗う。ので、プッシュで手に泡が出てくるので慣れないうちは助かります。

しかし、助産師さん曰く、泡立たせるために本来はいらない成分が入っている。そうな。
調べたんですが、泡立たせるための成分とは何かまでは分かりませんでした。

余計な成分がなにであれ、固形タイプに切り替えて治るならOKです。
薬をぬったりして、足し算の対処療法より、なるべくならば何かをやめて(替えて)治る引き算の対処をしたいですね。

ということで、こちらの固形ソープに切り替えました。

1日2回沐浴はキツいけど治った!

泡タイプは使いやすかったんですが、固形タイプは慣れるまでちょっとわずらわしいです。
さらに、1日1回の沐浴が、1日2回(朝・夜)になったので、最初のうちはキツかったです。特に手首がバッキバキになりました。

しかし、徐々に汗疹が治ってきたので、効果はあるようです。
今では固形タイプにも慣れ、1日2回でも苦ではなくなってきたので、このまま続けていけそうです。
(おそらくパパが育休とっていなかったら1日2回も沐浴させれなかったかも)

それでもたまに小さい汗疹は出ますが、すぐ治っていきます。(まだ生後2ヶ月ですが)

赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、まだまだ心配。
石鹸についても、季節や赤ちゃんの体調・体質によっても合う合わないが出てくるそうですね。
沐浴や着替え、オムツ交換などのときに赤ちゃんの状態をちゃんと確認しながら対応していかなければなりませんね。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment