初めて子連れで称名滝に行ったけど、息上がってキツイ!でも気持ちイイ!


富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 7
最近の富山は、すっきり秋めいてきましたね。行楽の秋ですよね。
ということで、先日富山が全国に、いや、世界に誇る滝「称名滝」に生後約2ヶ月の息子を連れていってきました!坂道だし酸素うすい(たぶん)しキツかったけど、いつ行っても気持ちイイところでした!

日本一の落差の称名滝!

日本一落差のある滝が、富山県にある称名滝だって知ってました!?
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 13
350mの落差があり、多いときで毎秒10トンもの水が、だわだわと落ちているんです。(※「だわだわ」富山弁で「いっぱい」)
東京タワーぐらいの高さから、1秒毎に大型トラックが落ちてきていると思うと恐ろしいですね。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 10
この日は曇りで、水量もさほど多くなかったですが、いつ見ても迫力ある滝です。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 8

駐車場から坂道を20分ほど歩く

3,000m級の山々が連なる立山連峰の麓です。
そりゃ、滝の目の前に駐車場なんてありません。

だって、この険しい崖。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 2
道を作るのにも、一苦労です。
また、駐車場までの道も、がけ崩れでつい数ヶ月まえまで通行止めになっていたくらいです。
もちろん冬は通行止めです。

でも、その分自然がすごい。
この止めどなく流れる水!冷たいんだわ!
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 1
さて、私はもうすぐ三十路のパパです。
生後約2ヶ月の息子をベビーカーで連れて行きます。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 3

シンドいわ!
山の坂道で、酸素うすいよね!?!?

数年前まではスイスイ歩いてた(登ってた感覚すらなかった)のに、これが加齢か・・・

しかし、年々「美しいな」と思うものが多くなっている気もします。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 6
タイ人嫁が、私にはない感性で気づいてくれていることも、ひとつの要因かもしれません。
この花なんて、「花火みたい」とタイ人嫁に言われなかったら、ただの野草としか見てなかったです。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 5
休み休み登って、ようやく到着〜!
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 7
↑この写真、↓この橋の真ん中から撮ったんですが、水しぶきがすごい来ます
カメラびっちゃびちゃになるのでご注意ください。
もちろん、メガネもびっちゃびちゃになります。
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 12
橋を渡ると展望台があったりして、写真スポットになっています。
(あいにく滝の上が曇ってしまったorz)
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 9
展望台で、しばらく息を整えてから家路につきました。
帰りは坂道なので、ベビーカーの重さから解放されたので、道の脇に目をくばらせる余裕がありました(笑)
富山 百名瀑 称名滝 日本一 立山 4
子連れで称名滝は、ベビーカー必須ですね。
そのうち歩くようになって、抱っこ!抱っこ!になったら・・・

スクワットしておくか・・・

称名滝へのアクセス

称名滝への道路は、いつも通れるわけではありません。
通行可能時間:7:00~17:30(例年4月下旬~6月、9~11月)、6:00~18:30(7~8月)
称名道路(一般県道 弘法称名立山停車場線)通行再開について

立山駅からバスも出ています。
2017年時刻表


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment