[Day6]マフラーの削り出しと圧着。バイク右側の磨き上げに突入。


木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  6
木バイク(もくばいく)の右側、ようやく磨き上げに突入できそうです。
エンジン部分の準備がほぼできたので、6日目はマフラー部分の削り出しです。

まずは、Day5にて圧着させておいたエンジンのヘッド部分と、これまで作ってきたパーツを仮配置してみます。
木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  1
マフラー部分を削り出して、配置しながらサイズを確認していきます。
木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  2
フロントとリアの両方のマフラーが削り出せたら、圧着して一晩置きます。
木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  3
この日の作業は、磨き上げに突入しました。各パーツを接着していく前に、接着してしまうと磨けない部分を重点的に磨いていきます。
木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  4
成形から必要なところは、#40の布ヤスリから始めます。
木バイク エンジン 木馬 DIY 木バイク  5
この日は#120までヤスリをかけて終了。
今後、#240, #400と、あと2段階ヤスリがけします。
このヤスリがけが一番大変な作業となりそうです(汗)


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment