【紅葉】 10月下旬の黒部峡谷トロッコ鉄道はこんな感じだよ〜!


黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 28
もうすぐ紅葉の季節ですね!
黒部峡谷のトロッコ鉄道は、紅葉狩りの定番スポットです!一昨年の秋に行ってきたので写真多めで紹介します!

宇奈月駅から出発!

スタートは、黒部峡谷鉄道「宇奈月駅」!
すでに山に囲まれています。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 13
まずは切符を買いましょう。運賃は黒部峡谷トロッコ電車のサイトを参照しましょう。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 1
それではトロッコ電車に乗って出発〜
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 2
カーブになると絵になりますね!
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 4

黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 27

湖の深緑と、紅葉が映えますね。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 3
だんたん川の流れが激しくなってきました。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 6
途中、トンネルを通る箇所も多数あります。
トンネルの中はひんやりしているので、念のため1枚羽織れる服を持っていくと安心です。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 14
今回、私たちが行くのは終点「欅平(けやきだいら)駅」までです。
欅平駅まで、いくつか駅を通るときに、反対方向のトロッコとすれ違えるので、撮影チャンスです。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 5

欅平駅に到着

黒部峡谷トロッコの終点、欅平(けやきだいら)駅に到着しました。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 15
駅を降りると、山深い中に映える真っ赤な奥鐘橋があり、撮影スポットとなっています。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 8
そんな赤い橋を渡ると、ヘルメットが貸し出されています。落石注意。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 16
この大きくえぐられた、人喰岩と呼ばれる岩壁。
落石どころか、岩が崩壊してこないか怖いですね。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 17
河原展望台には足湯があります。
一緒に行ったタイ人嫁はストッキングはいてきてしまったので、入れませんでした。足湯に入りたい場合は、入りやすい服装で行くといいですね。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 18
今回の最終目的地は、猿飛峡展望台です。
ハイキング気分で歩いて行きます。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 9
途中に、このようなコンクリートでおおわれた道があります。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 21
廃墟感がただよい、夜は絶対怖すぎて通りたくないですね(笑)
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 24
小さい窓からの明かりだけが頼りです。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 25
肝試しかと。(笑)
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 19
そんな道中もあり、紅葉狩りもでき、非日常を味わえます。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 20
そして、ついに猿飛峡へ到着!
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 23
休憩スペースもあり、じっくり紅葉を眺めることができます。
川の水は透き通っていて、魚が泳いでいるのも見えていました。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 22

宇奈月駅のちかくが撮影スポット!

欅平駅から宇奈月駅へ帰ってきました。
よくポスターなどで見かけるアングルで撮影されたいときは、宇奈月駅の近くに撮影スポットが点在しています。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 28
このアングルは宇奈月駅の対岸から、夕暮れ時に撮ったものです。
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 10
近くを散策していると、運良くサクラマスの交尾を見ることができました!
60cmはありそうな立派なサクラマスのカップルですね。
まるでナショナルジオグラフィックでも見ているかの様でした(笑)
黒部峡谷鉄道 トロッコ 紅葉 11

黒部峡谷トロッコ鉄道について

Webサイト:http://www.kurotetu.co.jp/
予約・お問い合わせ先:TEL 0765-62-1011(9:00~17:00)


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment