紅葉の合掌造り集落を見にいくなら、10月の相倉合掌造り集落がオススメ!


紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 9
すっかり朝晩はエアコンいらずの涼しい季節となりましたね。
そろそろ紅葉狩りの予定を考えだしている人も多いのでは?
合掌造りの集落へ紅葉狩りに行くときは、相倉合掌造り集落がこじんまりとしていて風情があってオススメです!

まずは集落を散策

一昨年の10月、相倉合掌造り集落へ行ってきました。
今年も10月ごろになると紅葉がみられるかもしれませんね。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 1
集落は人が住んでいて、プライベートなエリアもありますので、無礼がないように闇雲に入らないようにしましょう。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 6
集落のなかにコスモスが植えられており、ちょうど見頃でした。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 4
コスモスと合掌造りの組み合わせも素敵ですね。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 8

運が良ければ、屋根のふき替えが見れるかも?

この日は運良く、かやぶき屋根のふき替え作業をされており、いつもは見られない光景を見ることができました。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 11
かやぶき屋根の下側の断面です。すごい量ですね。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 5

ポスターにもなっている眺めがみえる展望台へ!

展望台への道、ハイキング気分でとてもリフレッシュできます。
このときはススキがきれいでした。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 10
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 2
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 3
展望台からの眺めは、都心の駅でも張り出されているポスターになっています。
相倉集落は、他の合掌造り集落と比べて決して大きくなはいですが、ギュッとコンパクトになっているので、歩き疲れにくいですし、こじんまりとしていて風情がありますね。
紅葉 相倉 五箇山 合掌造り 9

ライトアップもあるよ!

平成29年度は、あと2回のライトアップが予定されています。

  • 稲穂ハサ掛けライトアップ
  • 平成29年9月14日(木)〜18日(月)

  • 冬支度ライトアップ
  • 平成29年度11月16日(木)〜19日(日)

いずれも金・土・日は民謡ライブが、19:30から開催されるそうです。

Webサイト:http://www.g-ainokura.com/


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment