家庭菜園で大根の種まき!冬の収穫が楽しみです!


富山 家庭菜園 大根の種まき 5
田舎暮らしといえば、ついてくるのが家庭菜園。
今回は秋植えの大根の種まきをしました。

黒いマルチシートを張って植えていく

まずは土を耕して、黒いビニールのシート(マルチシート)を張ります。
富山 家庭菜園 大根の種まき 9
雑草が生えてこないようにしたり、害虫の予防にもなります。

そして、このマッドマックス感がすごい道具で、種を植える穴を作っていきます。
富山 家庭菜園 大根の種まき 1
ドゥクシッ!
富山 家庭菜園 大根の種まき 3
(実際は地味にムニムニします)

今回植える大根の種です。
富山 家庭菜園 大根の種まき 2
このあと、種を入れたトレイが風に飛ばされ拾うハメになりますたorz

種を一つの穴に3〜4個入れて、かるく土をかぶして完了。
富山 家庭菜園 大根の種まき 4
しゃがんでは、ちょっと移動の繰り返しなので、腰にきますね。

キュウリは終了。オクラもそろそろ。

夏野菜のキュウリは役目を終えて、撤収。
富山 家庭菜園 大根の種まき 6
オクラもそろそろ終わりそうです。
オクラって下から上に実がなるって知ってました?
富山 家庭菜園 大根の種まき 7
この大きなオクラは、来年また植えるために種採取用です。
大きくしてから乾燥させておく予定です。
富山 家庭菜園 大根の種まき 8

さて冬の野菜は、他に何を植えましょうかね。
白菜かな?

冬が楽しみです。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment