富山ブラックラーメンより富山名物としてオススメしたい!糸庄のモツ煮込みうどん!


富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 6
富山の名物ラーメンといえば、富山ブラックラーメンですが、
それ以上に、名物になってほしい、名物になれるモツ煮込みうどんが富山市にあります!確かに富山ブラックラーメンは、全国的に有名になりましたし、富山名物となっていますよね。

しかし!

富山に来たら絶対食べてほしいものとしてオススメしたいのは、富山ブラックラーメンじゃなくて、糸庄のモツ煮込みうどん!!
ブラックラーメン以上に、富山の名物になってほしいぐらい!!

国道41号線 科学博物館の近く!

糸庄のお店は、富山駅の南方向、国道41号線の科学博物館近くにあります。(地図は下部)
お昼時となれば、お店中は行列でいっぱい、外まで行列となります。
お昼のピークを外していくことをオススメします。
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 7
モツ煮込みうどん以外にもメニューがいろいろありますが、モツ煮込みうどんがおいしすぎて、他のメニューに興味がなくなる程です。
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 1

食券を先に買うべし!

食券を先に購入するスタイルです。
行列してても、先に店内の券売機で食券を買います。番号札をわたされますので、あとで呼んでくれます。
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 2
カウンター席は、土鍋でグツグツ煮込まれているうどんを間近にみることができます。
ほとんどのお客さんが、モツ煮込みうどんを注文していくようです。
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 4
目の前には木製の鍋敷き。年季が入ってますねぇ〜!
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 3

コシのあるうどんと濃い出汁が絶妙!

待ちに待ったモツ煮込みうどんがキタ〜!
富山 グルメ 糸庄 モツ煮込みうどん 名物 B級グルメ 5
いつまでグツグツいってんだろうと思うぐらい超絶アッツアツです。
こんなにグッツグツに煮込んでいるのに、うどんのコシはちゃんとありますし、濃い出汁とモツが絶妙に合っています。

エビのてんぷらと、富山のかまぼこも、いい箸休めになっています。
そのままフーフーせずに食べると口の中がデッロデロにヤケドしますのでご注意を!

糸庄の場所

糸庄は他にも店舗がありますが、今回オススメしたいのは科学博物館ちかくの店舗です。

住所:富山県富山市太郎丸本町1−7−6
営業時間:《月・水・木・金》11:00~15:30(LO15:00), 17:00~24:00(LO23:30)
《土・日・祝》11:00~16:00, 17:00~24:00
定休日:火曜日
電話:076-425-5581


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment