BMW 3ツーリングワゴン(E91)のベルトとテンショナー交換


BMW E91 ベルト テンショナー 交換

使う工具

部品の取り外し

まずはベルト部分の作業ができるように、エンジンルームを開け、BMWロゴが入っているパーツを取り外します。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 1

T20のトルクスレンチを使います。3つあります。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 2

これでベルト部分へ手が届きます。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 3

今回の交換する箇所は、青にした部分のテンショナー、緑にした部分のプーリー。あとベルトです。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 4

まずベルトを外さないとテンショナーもプーリーも取れません。
ベルトがパンッパンにテンションかけられているので、緩ませます。
①を時計回りに回すと、②の方向に動いてベルトにかかっていたテンションが緩みます。その間にベルトをずらしてはずします。
③を六角で反時計周りにまわしてテンショナーが取り外せます。固着しているので大きめのラチェットレンチを使いました。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 5

ベルトを完全にとってから、プーリーも取り外します。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 6

新旧のテンショナーとプーリーです。
回転部分を回してみると、新しいほうが断然スムーズです。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 9

ベルトはまだ大丈夫そうですが、予防措置として交換してしまいます。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 11

新品の取り付け

このベルトテンショナー、ガイドプーリー、ファンベルトの3点セットを購入しました。

プーリーはなぜかE型トルクスでした。
写真は7/16インチのトルクスビット使っていますが、おそらくE12相当かな?
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 10

テンショナーを六角で取り付けて、新しいベルトを通します。
テンショナーはL字の金属棒でテンションがかからないようになっています。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 12

そのままではL字金属棒はぬけませんので、古いテンショナーをはずしたときの要領で、テンションをいったんリリースさせると、簡単にぬけます。
BMW E91 ベルト テンショナー 交換 13

ベルトにテンションがかかっているか、ベルト通す配置が正しいか確認して試運転します。
ディーラーでやってもらうと数万円コースですが、今回は部品代の1万円ちょっとでできました。

作業時間はどんなにちんたらしても1時間もかからないぐらいですね。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment