赤ちゃんが階段から転落するのを防ぐベビーゲートの制作がスタート


DIY ベビーゲート 設計 自作 9
子どもの成長って早いですよね。
ついこの間まで寝返りできなかったのに、今では一人で座れるくらいになってきました。
そのうち歩きだすのも目に見えてきたので、そうなる前に階段から落ちないようにベビーゲートをDIYで制作することにしました。

ハイハイする時期でも危ないですよね、階段。
ゴロゴロ転がって大怪我しないように、ベビーゲートを設置して対策しておきます。

降りる前にはもちろん必要ですね。
DIY ベビーゲート 設計 自作 9
昇る前にも設置します。
一人で上って転がってくるケースも多々あるそうです。
DIY ベビーゲート 設計 自作 10
昇る方は、ベビーゲートが手すりと干渉するので市販品では設置できなさそうです。

簡単に設計図を書きました。
必要な材料がわかったので、買い出しで制作開始です。
DIY ベビーゲート 設計 自作 11
2×4材と、1×4材で制作します。
制作費は、市販品を購入する+αぐらいの予定です。


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment