ガット張りどこで頼んでいますか?
私は学生の頃に、ガット張りに興味があったのと、節約もかねて、ストリングマシンを購入してから自分で張っています。購入して約8年、故障したのですが部品交換して直しました。
分銅式ストリングマシンとは
ガット張る機械にもいろいろありますよね。
スポーツショップでは、電気の力でテンションをかけるものが使われていますね。
そんな電動のマシンは、ちょっと値段が高いです。
そこで、学生のことアルバイトして貯めたお金で購入したのが、電動マシンより値段が安い分銅式ストリングマシン。
電気の力ではなく、重りの付いたアームでテンションをかけます。
張り方をマスターすれば、テンションがちゃんとかけられるマシンです。
他にも、比較的値段の安いマシンとして、バネ式がありますが、バネが劣化するとテンションも狂ってくるので、購入した当時は購入対象から外しました。
分銅式ストリングマシンなら、長く使い続けられそうだし、テンションの経年変化もなさそうだな。って思っていたのですが、先日テンションすらかけられなくなりました。
ストリングが止められなくなる
ガットを張っている最中でした。バチン!と音を立てて、ガットを止めるクリッパー部分が止まらなくなりました。
本来クリッパー部分は右回りのみ回転します。しかし、左回りにも回転するようになってしまいました。
分解してみると、赤い丸の部分が折れてストップがきかなくなっていました。
(写真は応急処置で曲げた後)
その日はガット張っている最中だったこともあり、同じように曲げて使いました。
曲げた部分で内部の穴にひっかけてブレーキがかかる仕組みです。
応急処置して使いましたが、なんだかピタッと止まってくれないこともあり、メーカーに交換部品がないか問い合わせしてみました。
ちゃんとテンションがかかっているか心配で、精神衛生上よろしくないですし。
(テンションゲージあればよかったなぁ)
部品を交換して復活!
メーカーにメールで問い合わせしたところ、翌日電話で連絡がきて、部品と請求書を送ってもらいました。
真ん中のバネみたいな部品を交換します。
このバネみたいな部品で5,000円+消費税+送料。部品だけでみれば高いけど、マシン買い替えるよりはマシですね。
組み直すのに、ちょっと手間取りましたが、元通りピタッとテンションがかけられるようになりました!
これからも大事に使います。
息子がテニスするなら張ってあげられるので、どんどん練習してきてほしいです。
(まだ0歳でラケットも握れないけどw)
Comment