ベタベタになった塗装面には、消毒用アルコールが効果テキメン!


ビフォーアフター
スポーツの秋ですね。
夏から再開していたテニスですが、昔つかっていたラケットを久しぶりに引っ張り出してみると、ベッタベタになっていました。
キレイに元通りにしてみようと、いろいろ試してみたのですが、消毒用アルコールが効果テキメンでした!
スキー用品のメーカーとしてもおなじみ、Volkl(フォルクル)
日本では使っている人は、あまり見かけないですが、独特のしなりと打感が好きです。

もう10年以上前にストックしておいた、Volkl Tour10 mid。
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 1
塗装は、マットブラックで、スロート部分の肌触りがけっこう好きでした。
しかし、かなりベタベタしていて、汚れもひどいです。
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 3
こういうベタつきは、テニスラケットにかぎらず、プラスチック製の表面でもなる場合がありますね。
(テレビのリモコン、パソコンのマウスなどなど)

このベタベタを取りたくて、いろいろ試しました。
KURE-556、パーツクリーナー、食器用洗剤、洗濯洗剤・・・

どれも効きませんでした。
むしろベタベタに汚れが、さらにくっついていきます。

いろいろ試していくうちに、出会ったのが、
消毒用アルコール!
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 2
息子が産まれたこともあり、感染防止のために買っておいたものです。

少しずつ塗りながら、古歯ブラシでこすっていきます。
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 5
汚れが浮いてくるので、毛羽立たないペーパータオルで拭き取ると、今まで試してきた洗剤などはなんだったのかと思えるくらい、あっさりとベタベタがとれます。
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 4
ベタつきだけでなく、黒ずみもおちました。
ビフォーアフター
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 6
ただ、注意しなければならないのは、やりすぎると、塗装自体も溶け出してしまいます。
ラケット ベタベタ きれいに アルコール 7
ちょっとハゲちゃいました。

消毒用アルコールではなくても、薬局などで販売している無水エタノールでも効くようです。
ただ、ラケット2本程度なら、消毒用アルコールでも十分でした。

今回つかったのは、こちらの消毒用アルコール。
ちょっとドロっとしているので、嫁は気持ち悪がっていますが、汚れ落としするには適したドロドロ具合でした(笑)


この記事を書いた人: Hiroshi Kanao

育児休暇取得して、育児しながら執筆中。 2013年から3年半、タイのバンコクで働いている間に、タイ人妻と出会い、結婚し、日本へ帰国。 1987年富山県富山市生まれ。

Comment